柴犬わーるど・柴犬のすべて > > 柴犬のしつけの悩みとは?

柴犬のしつけの悩みとは?

柴犬は言うことを聞かない、
子犬の頃から頑固でわがまま、
よく咬む、
などなど、いろんなメールをいただきます。

確かに、柴犬は結構マイペースでクールなところがありますね。
さっきまで大歓迎してくれたのに、
自分が気が済んだら
「もういいよ。」
って感じで知らん振り・・ということも普通にあります。

でも、犬に自分の言うとおりになってもらおうとするのは、
柴犬君にとっては、とても自己中心的な相手なのです。

お互いに自己中心的では、信頼関係も生まれにくくなってしまいます。

マイペースで自己中心的で、クールな柴犬ですが、
その反面とても忠実で、意思がつよいともいえます。

どうして言うことを聞かないんだ・・・と
柴犬を責める前に、
その忠実さをもっと生かすことを
考えてみてくださいね。

なかなか言葉では簡単に言えてしまいますが、
結構難しいかもしれませんが・・・。

柴犬はしつけにくい、
やりにくい、いうことを聞かない・・・
という先入観をなくして、
ちょっと歩み寄ってみませんか?

うちはこんな方法でうまくいってる・・・
というメッセージなどお待ちしています。^^

無料メールマガジン「愛犬との暮らしが30倍楽しくなる方法」
意外と知られていない犬の生態から、育て方、しつけや健康管理、仔犬まで情報満載。少し知るだけで、こんなにも違う愛犬との暮らしを実感していただきたいと思います。我が家の愛犬柴犬との暮らしも紹介。 (マガジンID:0000179536)
メールアドレス:
Powered by
This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.